ヒグパ

鷹峰の新鮮なお野菜を使って、ほうれん草おひたし、野菜鍋、おから、お葱のたいたん、
直焚き大根、お葱のお味噌汁などなど・・・あらかじめみんなでお料理し終えてから、
樋口さんをお呼びしてみんなでお食事会を開催しました。

美味しい野菜の食べ方を教えてもらったりしたのですが、
中盤から部屋の温さでか樋口さんは「お眠(おねむ)」になり、樋口さんのトーク会の予定が
ほぼ、鍋を囲んでだらだらとパーティ状態になってしまったのが面白かったです。
それにしても、ほうれん草の甘いこと!蕪のみずみずしいこと!「ラ・フランス」と「柿」を
合わせたような味。生で食べてもジューシーだし、火にかけるとさらに甘さがまして
食感もとろとろ!皮のままお鍋に入れても全然平気。

今回は樋口さんのキャラの可愛さがちらほら見受けられるエピソードが多々ありました。
樋口さんは地産地消を強く推していらっしゃるいらっしゃる方で、
なんでもかんでもニンニクを使うなんて間違ってる。旨みやコクは違うかたちで
補うことができるはずやとのこと。
はい、すみません、おっしゃるとおり、ごもっともと強くうなづいていたのですが
「僕、朝ごはんはパンやねん」との発言にどう反応すりゃいいんやろう?
とにかくはちゃめちゃだけど、和やかな会となりました。お土産は、もちろん鷹峰野菜。
これは菜の花。サラダにしてもよし。
皆さん、ブーケのように大きな鷹峰葱やら水菜やらを抱えて帰られました。
お越しくださった方、ありがとうございました。
五感食楽お料理教室 http://www.gokan-shokuraku.id.nu