昆布水塩


山城屋の真田社長から水塩がたくさん届きました。

水塩とは、その名のとおり水溶性の塩で、
味付けしたいお料理にしゅしゅっと吹きかけるのです。
懐石料理屋さんでは当たり前のように使われているけれど、
家庭ではまだまだ普及してないですよね。
私はカルパッチョに使ったり下味としてお魚に一吹きしたりと愛用してます。
これ、使えるんですよ。本当に便利。スプレー式だから
まんべんなく塩気をつけることが出来るのです。
今回真田社長に送ってもらったものは、
なんと私の大好きな松前屋さん*1の「昆布の水塩」!

水塩に昆布の旨みをつけた新しい調味料なんです。
タイプは、スタンダードな昆布水塩、ハーブ、鰹や干しえび風味の3タイプ。
箱を空けた瞬間、「なるほど!」と感動してしまいました。
確かに、旨みがついたものってなかったですよね。
早速使ってみようと思います。また感想をアップしますね。

*1:松ヶ枝が大好きです