偶然なんて言葉で片付けたらあきまへん


昨晩「生チョコの会は今年は開催しないのですか?」
と生徒さんからのリクエストで、
急遽バレンタインチョコ作りの会を開催しました。ほんと、急遽。

チョコを一人一人サクサク刻んでもらい、生クリームとあわせて・・・
大変だけど、幸せな作業です。
冷やし固めている間、ロゼワインと生ハムを食べながら
皆さんでお仕事のそれぞれのウップン話を聞いていたのですが
実際は大変やのにみんなでゲラゲラ笑い合っていたのですから
いい気なものです・・・ほんと、笑って済ませれたら
こんなに楽なことはないんですけれどね。

そうそう、話は変わって、今日は3回声をかけられました。
いいえ、ただ道を聞かれただけなんですけどね。
でもすごいんです。
一つ目。朝9時頃。
河合塾の場所はどこですか?」
ああ、二つ目の道を右に・・・とお伝えした後、
気をつけていってらっしゃい!とまるで知り合いのように挨拶し別れる。
なんかいいことした気分に。


2つ目。16時過ぎ。
大極殿はどこ?」地図を持ったおばさま4人組み。
お任せあれ!道順はこうこうで・・・・。
お土産はすはまの「まめまめ」がええですよ!
なんて宣伝部長みたいになってた私。
なんか楽しかったわあ。(お節介魂ムンムン)

3つ目!これがすごい!正確には2番目にあった話なんですけれど、
「五感食楽っていうお料理教室があるの御存知ですか?」って!!!!
ひーーー!!御存知です!(←?)
私「私です!」
その人「?」
私「私がそのお教室やってます!!」
その人「えーーーー!まっったくわかりませんでした!」
私「お教室、これです!ここです!これなんです!」
その人「結構あっさりみつかりましたね〜〜!」
二人でわ〜いと万歳しあう。
その人は、岡山から毎月ケーキ教室に通われてる方で、
せっかく京都に来るんだからケーキも料理もまとめて受けようと思い
私のお教室の場所を調べに来て下さっていたところを、
思い出し笑いしながら*1歩いてくる、きしょくわるい私に
たまたま声をかけたといった流れだったのです。
わ〜わ〜嬉しいな♪即入会してくださいました。
でかした、やすこ!って
特別その方に何も説明もしてなかったんやけど・・・。
でも、これもご縁やと思うんですけど。

*1:私をみかける人たちはいつもそう言う。