宮嶋勲さんから思うこと。


ワインジャーナリストの宮嶋勲さんにイタリアワインと食について
お話を伺いに行きました。
この方はローマで新聞記者をされ、イタリアに大変
造詣が深い方で、いまやイタリアのワインガイド「エスプレッソ」誌で
日本人では唯一この方だけが試飲スタッフとして従事して
コメントを書くことが出来る高名な方なのですが、
と〜〜っても気さくな方!!そして私が毎回アキハバラ的な
質問をしつこくしても、嫌な顔一つせず、惜しげもなく
あれもこれもと教えてくださるのですが、またこれが
ものすっごく面白くて。
先生の会話には、毎回私はものすごくのめり込んでしまうのです。
いつも思うことですが、
私にとっての憧れや理想の人物って、その人と同じ目線で
お話してくださって、驕り高ぶってなくて、
そしてけっして計算のない*1無邪気さが
ある人なんやわ!と確信したのでした。
毎回確信するたびに感動しては忘れ・・・の繰り返しですが。
ああ、隣にいる私、目をつぶってしまったのが残念でなりません!

*1:ここすっごくポイント