ひさびさ朝まで

「こんばんは〜」とあのいつものとびきりの笑顔で*1
写真家の石川奈都子さんが遊びに来てくださいました。

なんと奈都子さんは、My野点茶碗を携帯!
おもてなししているのは私のほうなのですが、
食後の和菓子として、例の松寿軒さんの「ほほ笑み」をお出し
奈都子さん自ら点ててくださった柳桜園さんのとてつもなくまろやかで
薫り高いお抹茶を一服いただきました。感動!

家に帰ったのは翌朝3時。この歳で朝まで遊ぶのは
何年ぶり?なくらいでしたが、本当に楽しい夜を過ごしました。
それにしても奈都子さんのサクサク話さはるのに品のあるところとか、
会話からにじみ出てくる知性はどうやって身につけるんだろう。

奈都子さんの最近の作品の一つ。
「京都でみつける骨董小もの」
ぜひ、書店でチェックしてみてください。

*1:画像は真っ暗になりましたが