ゲスト講習会 天喜さんと、樋口会

天喜さんの講習会と、樋口農園の樋口さんの会(樋口会)のブログを
誤って消してしまったみたいです・・・。
今ある画像で、なんとか思い出を。

お世話になっている西陣の老舗天麩羅屋、
天喜さんの石川さんがおいでになり、生徒の皆さんの前で
華麗に鮮やかに春の食材をあげてくださりました。

前回揚げてくださったときは、
お店からプロパンを持ち込んでの講習でしたが
「いや待った!家庭コンロで出来るものならやってください!」と
御願いし、お教室のいつものコンロで揚げていただきました。
根掘り葉掘りと日頃の疑問や悩みを聞き、
皆さん少しは天ぷらコンプレックス解消されたかな?

今回私が一番感動したのがこれ、かき揚げ。
さっくさくのカリッカリ。
この食感は絶対まねしたい!
近いうちに、練習してみましょう。


そしてそしてお次は・・・

樋口会〜^^
「今、京都で一番美味いお店はここや!」と言い切った樋口さん。
リーガロイヤルホテル京都の懐石フランス料理グルマン橘
鷹ヶ峰にある、樋口農園さんのお野菜を使ってのフルコース。

これは長茄子の田楽。
あり得ないほどの自然な茄子の甘み!
フレンチだと田楽もこうなるのか・・・と必死にメモ。

トマトのガスパチョもさっぱりしててシャキっと元気を頂きました。


いよいよ、夏ですね!


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu