旬を求めて


取材で竹の子農家さんを訪ねました。
・・・って、もちろんのこと旬は
とうの昔に終わってますけれど^^;
来年の記事用にと、前もっての撮影です。

竹やぶにはてんとう虫が。

林農園の林様。
この方との出会いはですねえ、
たけのこの旬が終わった時期に、
仕事でどうしても生のたけのこが必要になったことがありました。
でもどこを探してもない。
諦めていた時、たまたまうちの主人と
洛西の銭湯に行って温泉、サウナで汗を流し、ムームーに着替え、
売店でビールを飲んでいたら、なんとそこにニョキっと
「たけのこ5本で500円」の看板が!
早速売り子さんに御願いして農家さんの電話番号を聞き、
即電話をして「どうしても、いついつまでにたけのこが必要なんです!」と
訴えると「今から行くわー。待ってて。」と
すぐに車を飛ばして会いに来てくださいました。
ムームー姿にビールでほろ酔い、ノーメーク状態で
めでたく(?)名刺交換をし、
この度必要な筍を見事ゲットしました。
ハヤっさんはちょっとした恩人でもあります。
今度ボーリングをしようと約束を交わし、
竹やぶを後にしたのでした。
ボーリングは最近の趣味です。マイシューズも持っております。



日にちは変わりまして、美山へ。
マツダファームさんとクレソン収穫、
という贅沢な取材^^

清らかな湧水が流れる田んぼの隅に群生した、クレソン。

わあ!さわ蟹!
カメラマンさんが一生懸命撮影してくださる間、
わたしはせっせと昼ごはんのための食料を収穫。

アスパラ、タラの芽、ふきのとう、実山椒、ローズマリー
松田さんのお家の周りには自然の恵みがたっくさん!

松田さんがご自慢の窯で、
ピザやベーコンなどを焼いてくださいました!

その後、松田さん御夫妻とは別れを告げ、
近所にあるバラ園へ。これも取材^^



バラの芳しい香りにみんなでうっとり・・・。
よし、これでバラジャムにしちゃいましょう。
まだまだ来年、再来年のお仕事ですが、
また目処が立ったら、ご報告いたしますね。


旬を意識するって、楽しいですね。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu