北川本家さん


伏見にある酒蔵、北川本家さんの杜氏さんや作り手のみなさんがお教室に遊びに来てくださいました。

自社のお酒4本を携えて!!きゃー!
写真は撮ってませんがこの日のお料理は
お揚げさんの焼いたん
賀茂茄子の土佐酢和え
鯖のつみれ揚げ
卵豆腐
豚肉とお菜っ葉のたいたん
とうもろこしご飯


皆さん、「お酒のこと語りだしたら泣けてくる」んですって。
お酒造りに真剣勝負、それと同時にお仕事で青春してはるなあ〜と思うのです。素敵。

「飲みなおすぞ!」と二次会はお教室から歩いて5分ほどにあるんまいさんへ。
作り手さん(女の子!)一人と、ダンナ(ジェニー)も途中参戦。
もちろんオーダーしたお酒は北川本家さんの富翁です。
生源酒の旨いこと!グイグイいってしまいます。


しかし翌朝はケロリ。すばらしい!!
美味しく良いお酒は二日酔い知らず。
それだけに飲みすぎてしまうからいつも反省ばかりしてるんですよねえ・・・。
しかしなぜこうも学習しないんやろう。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu