世の中知らないことだらけ。

こんな時期にどうして柿なんて・・・とお思いの方もいらっしゃるのでは?
これは秋の料理特集の撮影でどう〜〜しても柿を使いたかったのですがこんな真夏に
柿があるわけがない。
樋口農園さんにお願いして畑の片隅にある青々とした石ころのような柿を指差し、
「この柿、樋口さんのお力で熟してもらえません?出来ますよね、樋口さんなら。月末までに。」
と言うと「あほか、お前は。」とさらりとかわされました。撃沈。
ヤケになって、その石ころ柿を3つほど頂いて帰りました。熟させるために。
というのもですね、昔、小学生向け雑誌の「学習」かなんかに、
熟してない柿をお風呂の湯船につけておくと、あら不思議。
立派に熟してる、みたいな実験的コーナーがあって、その記憶が今でも
残っていたので試してみたのです。(単純)
ところが。
大失敗。湯船で立派に腐ってました。そりゃこんな真夏にすること自体が
間違ってますよね。とほほ・・・。
途方にくれていたら、野菜ジャーナリストの篠原久仁子さんが
「ありますよ、奈良だったら、6月からスーパーにでも売ってるよ。なんとかしてあげる。」
え!!6月に?!た、頼もしすぎる・・・。
で無事届いたのがこちらなんです。9個で3500円。ちとお高め。
でもこれでお悩み解決です。
さすが篠原さん!さすが奈良!さすが柿の葉寿司名産地!!
世の中知らないことのほうが沢山あるんやなと実感したエピソードなのでした。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu