台北へ。

客人料理を勉強しに台北に行ってきました。
盛り沢山な3日間。
台北には15年来のお友達がいるので安心して滞在できます(^ ^)
でも未だ台湾語が一言も話せないのがもどかしい。

フライトお疲れ様。甘いもの欲しいでしょ?
と連れて行ってくれた台北でも大人気のお菓子屋さん。
日本で言う、今川焼きかな。でも生地が極薄で、
何より餡子が甘くなくてあっさりしているんです。
あー今でも食べたくなる(≧∇≦)

そのあと、お友達が経営する甘味処で
大好きなタピオカミルクティーを。
彼女とは2年ぶりの再会です。

ディナーでは絶品小籠包を頂きながら
みんなで近況を報告し合う。

翌日は大好物の「鹹豆漿(シェントウジャン)」というスープが美味な朝ごはんを。
これ、お稽古でやります!すっごい美味しいんです!



客人料理の食材を調達しに、華山市場へ。
躍動感溢れる台湾の食材が楽しめます。
生きたまま口と尾びれを紐で縛り氷の上に並べた魚屋さん、
生きた蛙を籠に入れて売るおじさん、
潮吹きが著しい貝専門店などなどなど。ほんと、飽きません。

ちょっと面白かったものあれこれ。
包丁美容?
包丁二本持ってタオルの上からサクサク・・・
ではなくトントン叩いてる姿発見。
これ日本でやってたら、どないなんでしょね。


メニューも面白い。レーモン、子豚の焼きw
なんか楽し。

夜はカナダに移住するお友達や転職が決まったお友達も交えて
4人で晩御飯を。皆それぞれ地に足をつけて頑張ってるお友達ばかりで
私もいい加減頑張らねば!といつもお尻を叩いてくれる様な存在です

この3日間とてもタイトだったのに
元気に過ごせたのはこれらのおかげ?
ペットボトルにたっぷり詰まった、白木耳のジュース。
甘くなくてクピクピいけちゃいます。明日の肌のために、きっちり頂きました。
苦茶は36種類の漢方がブレンドされていて
それはそれはとてつもなく苦いんだけど
デトックスに効果有と言われたら飲むしかありません。
きっちり2杯いただきました。でも確かに翌日すっきりでしたよ。

最終日の朝ごはんは友人が開いたアメリカンスタイルで。
あ、朝からてんこ盛りのフライドチキンにポテト、イチゴシェイク、
チーズバーガー、ホットサンド・・・。
でも皆朝から豪快にもしゃもしゃ食べてる台湾パワー。恐るべし。
これだからやめられない台湾。
またお勉強しに行くね、台湾。



5月30日の新宿紀伊國屋南店様でのトークショーの詳細はこちら


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
東京教室始まりました。詳細をご希望の方はご連絡くださいませ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天