今月の和菓子

これからたまに、お食事して、復習するときに京都の和菓子を食べてもらう機会を
つくろうかなと思ってます。

今月皆さんに召し上がってもらっているのが、亀屋良永さんの秋の山。
毎回季節によって、色が違うんですよ。これは、これから紅葉シーズンと言うことで、ほんのり赤に染まってて、美しいですよね。

来月の和菓子を探しに、植村義次さんへ。

ご丁寧に、色々説明してくださいます。これが、すはまの原型なんですって。
これを、お豆の大きさや形にして、売られてるのはみなさんよくご存知ですよね。

お知り合いと、自分用に買った、紅葉の柄の、押物。
前もって予約しておきます。
柄は月変わりで、梅や、椿などに変わるんです。
来月のレッスンの和菓子、これにしようかな。
3粒ほど頂いた出来立てのすはまを、御所のベンチに座って、一人で食べました。

そこからテクテク南に下がり、松栄堂さんへ、お衣装の、におい袋を買いました。
お財布の中と、お名刺の中に入れて、いつも和の香りを。
お料理をしているから香水をつけれないので、小物に香りをつけて隠れた香りを楽しんでいます。