子供の日

えにしだの黄にむせびたる五月かな 久保田万太郎

新緑の美しい季節になりました。

実家に戻ると、大将人形が飾ってありました。
でも・・・うん?!
よく見るとこれ、
祖父の子供の頃のものと、私の弟の子供の頃のものを
ミックスして飾ってある・・・温故知新?
「試してみてん」って、ちょ、ちょっとそれ無謀。
でも私はこの、祖父の時代の人形を
さいころから眺めるのが楽しみでした。
見えにくいのですが、
人形の後ろに飾ってある掛け軸。
これが祖父の頃のものなのですが、大将さんの絵。
よく見ると所々染みがあり、祖父に尋ねると
「これは室戸台風で水に浸かってしもうたんや」と
お人形さんを前に、正座して語る祖父の姿が、
今でも目に焼きついています。
子供の日になると思い出す、エピソード。

さて、今日も私の大変危険なドライブで
花の京都をグルグル回ってます^^;
こちらは緑に囲まれた知恩院さん。
GW最終日だからか、どこも人は少なめでした。

鳥居パワーがいただけそうな、平安神宮前を通り・・・

蹴上浄水場ではツツジが満開!

京のデートスポット、将軍塚。
中央に見えますのは、
スカイツリーならぬ、京都タワー

アタイ達、人間の世話になんてなんない・・・
人間より、猫の数の方が多かったな・・・。


それでは皆様、今週も張り切ってまいりましょう!


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu