ばあ様との約束

足腰が不自由になってきて軽い気持ちで外出しにくくなった祖母のために
1)一日一時間で良いから外に出て歩くこと。
2)1000円で何かお買い物をすること。
3)ダイアリーをつけること。(何時から何時まで外出し、何を買い、いくらかかったかまで細かく。)
を課しました。
2)は、渡したら、渡した分だけごっそり使ってくるので、あえて1000円に。
この金額内でおさめないといけないから、ちゃんと頭も使うだろうと思って。
そして、ちゃんと続けていたら、ご褒美として、ランチをご馳走する。
年寄りの生き甲斐になればと思って考えた策です。

というわけで今回はレストラン田むらさんへ。
これは蕪のムースに蟹や大根など冬のお野菜がたっぷり。
ばあ様はトータル4つものパンを遠慮なくおかわりし、バターも
「バタおくれやす」と自ら注文。私と叔母はビール。
私)「これからも頑張って続けてください。また1ヵ月後、確認しますよ。
おばちゃんもちゃんと見といてあげてください。」
叔母)「はい、わかりました。」
私)「頑張ったら、ご褒美が待ってるんですから。」
祖母)「なんや私、犬みたいやおへんか。」
叔母)「調教します。」

こんな感じでまずは1ヶ月続いてます。
健康管理のためだけではなくて、こうやって顔見せてもらえる機会を
作れてるので良いかなと思ってます。