どれどれ・・・

同じ食材でもお店によって味がまったく違ったりして、食べ比べするのは楽しいものですね。

たとえば生麩。
左が半兵衛麩さんで右が麩嘉さん。
甘辛く精進炊きして食べ比べしてみると、あら、ほんとちゃうわ。
半兵衛麩さんは歯ごたえがあって、麩嘉さんはモチモチしてる。
どちらもお料理によって使い分けすると良さそうですね。

白味噌
上がしま村さん、下が山利さん。
どれどれ・・・。しま村さんはあっさりしてて優しいお味。その分、木の芽和えや様々な調理法に使えそう。
バニラアイスにかけて食べてみたい。
山利さんはコクがあって甘みが心地いい。王道の京風お雑煮に使いたい。


ええっと・・・「聖護院」つながりということで。
左が聖護院かぶらで、右が聖護院大根
違いは歴然。底が平らか、ちょっと裾すぼまりか。
お肌も真っ白か、頭がちょっと青いかで判断。
お味ももちろん違います。かぶら蒸しを、大根蒸しにならぬよう、お買い物ではご注意を。