今月の京食材覚え書き

2ヶ月に渡って何度か京都新聞の記者の方が取材に来られてました。
10月8日の京都新聞の朝刊に、五感食楽のことを少し載せてくださることになりました。
よろしければ、目を通していただけると嬉しいです。


昨日文末にお伝えしていたように、今月お教室で使用している、お気に入りの食材をアップしますね。


森嘉さんのお豆腐と、村上重さんの姫生姜と、うね乃さんの糸鰹です。
お豆腐は、温めてきのこのたれをたっぷりかけて。
姫生姜は、鯖の味噌煮のお口直しとして。
糸鰹は、お酢の物の上にかけると、味も深まるし、見た目も美しいのです。
特にお豆腐は、湯豆腐をするときには必ずここのを使うくらい、お気に入りです。
他にもお豆腐で好きなお店がいくつかありますが、用途によって、使い分けするといいですね。