神無月のお献立

八百屋さんやお魚屋さんには秋めいた食材が並ぶようになりましたね。
以前は夏が大好きだったので秋になるとなんだか物悲しい気持ちになったり
したのですが、だんだんと秋が好きになってきました。
空の色合いとか、秋服のぬくもりとか、秋風が肌に当たる心地とか、
熱いおうどんが美味しく感じるとか、ロイヤルミルクティのまろやかさとか、
なんか夏とはまた違った魅力を味わうことが出来て、なかなかいいものですね。
今年の秋は短いと聞きますから、充分楽しみたいと思います。

さて、今月のお献立はこんな感じです。




笹がき牛蒡と鶏の卵とじ、ほうれん草と豊水梨のお酢浸し、きのこの保存食を使って(豆腐ときのこ)、
きのこの保存食を使って(酢橘おろし)、焼き鯖の味噌煮、栗ご飯、かす汁です。
タッパーお忘れなく。

また、お気に入りの食材をのちほどアップしますね。