御室八十八ヶ所

最近、ジャージーを着てウォーキングするのが日課です。
あれよという間に、5キロ減!ダイエットはしてません。
ちゃんとご飯もきっちり食べ、外食もし、お酒も飲む。
でも、しっかりお野菜や必要な栄養素を取り、運動もすることを
自分に義務付けてみたのです。
なんだか体が軽くなって、朝もすっきり起きれるようになりました。
いいことづくめなんで、ウォーキングが楽しい!

で、今日は御室へ登山をしに行きました。
京都の仁和寺の裏にある成就山に、四国八十八ヶ所霊場を模した巡礼所があるのです。
でも、その前に、テルヌーラでランチ&赤ワイン。

前菜5品、メイン5品の中から好みのもの1品ずつ、チョイスするスタイル。
昼まっから夜のメニューを気軽に食べれるお店なんです。
前菜はレバーのテリーヌと、帆立貝のプディング
メインは鶏のコンフィとラムのステーキに。
セットは900円。ここに美味しい赤ワインを。大体3000円代で、
バランスのいいワインを飲むことが出来ます。
お昼から気兼ねなく飲みたければ、ここだと思います。

さて、ほろ酔いで御室へ。

ちょっとした坂もあるけれど、景色を眺めながら登ることが出来ますし、
軽く運動したいなという時にはぴったりだと思います。
が、ボトル一本飲んだ後の体には、きつかった!反省!

前日が雨だったのと、この日が快晴だったこともあり、
シダの青さの美しさにしばし見とれたのでした。

下山して、さのわさんへ。
和三盆抹茶と、寒天でデザートタイム。

頑張ったけど、存分食べたし、プラマイ0ですね。