京都・東山花灯路

お昼間はぽかぽか陽気かと思いきや、日が沈むと同時にものすごい寒さの京都でした。

今日はジェニーとはじめての花灯路を観に行きました。
まあいつか行こう、雨降ったし来年行こう、寒いし来年にしよう・・・で
何年経ったかわかりませんがようやく実現です。石畳からの寒さがよけい身に染みますが
風情を醸す行灯がほんのりと明るく照らします。
これはねねの道からの眺め。お昼の雰囲気とまた違った魅力がありますね。

ライトアップされた祇園閣。
この催しは、22日まで。午後6時から9時30まで点灯しているそうですよ。

長楽館、知恩院、青蓮院まで歩いて晩御飯。
体が冷え切ったところで二人とも浮かんだところは間違いなく蛸長。
寒い日に、熱燗と京野菜のおでん!こんな素晴しい組み合わせ、ほかにあるかしら?
添えてあるお葱と七味、からしが嬉しい。
今日は春らしく独活(お昆布で巻いてある)、わかめ(とろとろ!)、ふきが印象的やったなあ。
お店の方との会話、ちろりのお酒を温める所作、
手さばきを拝見したり、有次製のおでん鍋の美しさをながめたり・・・
あの雰囲気がたまらなく京都やと思う。
身も心もあたたまった夜となったのでした。