舞鶴でテレビ撮影


雨の中、NHKゆうどきネットワークの撮影で舞鶴へ。
舞鶴は、万願寺唐辛子の発祥地なんですって。


選果場も取材させて頂きましたが、
一歩足を踏み入れるとわっと飛び込んでくる青い清々しい香り!
山盛りの万願寺があちこちに。
大勢のみなさんでせっせと袋詰めしてはりましたよ。
なんせ出荷量400tですからね。

大雨の中での涼やかなBBQは、自分史上ベスト10入りする面白さでした。
これで今後、宴の話題になりそうです。

舞鶴の長谷地区は、柚子の産地でもあるらしいのですが
このマスコットキャラクター、ながたにクンて( ̄Д ̄)ノ
も少しひねって欲しいなあw 好きな感じやけどさあ。

Iターン、Uターンの人たちがここ舞鶴
農業に関わって、街の活性化に繋がっているんだとか。
彼らのしっかりとした意志あるご意見をいっぱい聞けて、
すっごい刺激をもらいました。万願寺を使ったお料理も
とっても美味しかったし(^∇^)
すっかり仲良くなっちゃいました。Tシャツがイカすわ。


この続きは、NHKゆうどきネットワークにて(^∇^)



URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社