美しい名前

ポカポカ陽気の京都です。
猫みたいにほのぼのと縁側で寝っころがりたい気分・・・

御所あたりを散策してたらこんな可憐なお花が。
スノードロップって言うんですって。もう4月なのにねえ。


それにしても
植物のネーミングって誰がつけはったんでしょうね。
ふうせんかづら、りんどう、女郎花、鷺草・・・
美しくて聞いてるだけでうっとりするのもあれば
バクチノキ、ネコジャラシサルノコシカケ・・・
なんてものも。


お菓子の名前も日本ならではで美しいなと思うこともたくさん。

お稽古の後の食後のお菓子にお出しした
老松さんの夏柑糖。見た目も名前も美しいですよね。
昭和天皇が御崩御される前にお口になさったとか。
冷たさと柑橘の爽やかさが気持ちいいのです。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
東京教室始まりました。詳細をご希望の方はご連絡くださいませ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天