卯月のお稽古

今日から卯月のお稽古、始まりました。
気合い入れて頑張りますよ(^-^)

大極殿さんでお稽古前にお出しするお茶うけを買い求めに伺いました。
お教室から歩いてすぐの所にありますよ。

この時期に食べたくなる、まめまめと言うお菓子。
口に入れるとお豆の香りが広がります。
まめまめと言うお名前も好き。

見た目もほら、お豆さんです^ ^
これと、柳桜園さんの熱湯玉露でまずは一服して頂きます。

今月のお献立です。
蛍いかと甘夏、独活の生姜酢和え
かしわと竹の子と葉ごぼうのたいたん
えんどう豆と浅利の葛ひき
竹の子木の芽和え
葉ごぼうと竹の子の炊き込み御飯


こんな感じ。


食後の和菓子は、私が前日に夜な夜な作った
黒糖のういろうと、小山園さんのお抹茶。
ういろうの形がイビツなのは見逃して〜m(_ _)m


それでは皆様桜咲く京都からお待ち申し上げております。




五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
東京教室始まりました。詳細をご希望の方はご連絡くださいませ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天