あっちゃんのお花指南

GW以来の丸一日お休み!
人生の大先輩あっちゃん*1と以前からお寺めぐりをしようとお約束していたことが
ようやく先日実現しました。
彼女はお花が大好きで、季節ごとのお花を見に、お友達を何人も引き連れてあちこち巡るそうです。
私がお花に興味を持つきっかけになったのも、彼女のおかげです。

左京区にある、詩仙堂さんへ。竹やぶの通路を通り抜け、門をくぐると

そこにはさつきと枯山水
静寂の中に、カコーーーーンと「僧都」(鹿おどし)の音。
しばしボーーーッと物思いに耽ってます。

どこを見渡しても、美しい緑が広がっています。

大好きなサツキバイ。今が見ごろです。

そして詩仙堂さんから歩いてすぐのところにある、金福寺さんへ。
松尾芭蕉与謝蕪村にゆかりのある俳句の聖地。
ひと気もなくて、更に静かなお庭鑑賞です。
人懐っこい猫ちゃん(画像左)が、どこまでもどこまでもついてくるのです。

蕪村庵の藁葺き屋根の上に、青い楓。風流ですねえ。

「朝ごはんしっかり食べてきたのに、どうしてお腹がなるのかしら」とあっちゃん。(右)
ランチは、いつもお世話になっている吉田山荘さんへ。
お計らいにより、花の間でゆっくり頂くことが出来ました。

これに鯛のお造り、胡麻豆腐、赤だしがつきます。
お腹一杯です。

バルコニーからの眺め。

食後に敷地内にある真古館へ。
あっちゃんと、とりこになった、チョコレートケーキ。
なんと卵と乳製品が一切入っていないんですって。
代わりに、お豆腐入り。あまりに美味しくてテイクアウトしてしまったほどです。


〆に蕪村の歌を一句。

夏山や通ひなれにし若狭人



五感食楽お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

*1:お教室の生徒さんでもあります