午前の楽しみ

朝からのお花の水遣りが楽しい季節となりました。

あ!一昨年に購入した一本の酢橘の木に真っ白い小花が!
なんて可憐なんでしょう。
一昨年も、去年もほぼ枯れたも同然なお姿で、
「塩でも撒いて、捨ててやっか。」とあの世行き決定にしていたはずなのに、
いつもの忘れ癖と適当な水遣りの仕方と雑草が生えているにもかかわらず
面倒を見ないいい加減さのこの主人の予想に反して、
見事に凛と咲き誇りました。嬉しいなあ。
実になったら食ってやろう。


なんだか最近、お教室の周辺をもっと楽しもう!という思いになってきてます。
とはいえ、食べ物限定になっちゃいますけれど。

今朝はお天気も良かったので、イノダ本店の
噴水の水の音が聞こえるお庭のテラスで頂く朝食セットが食べたい!
絶対テラスで!と思い立ち、行ってきました。
チェックのテーブルクロスがテンション上げてくれます。


今日は一日外出だったので、ランチも外で。
和久傳さんの、鱧茶漬けと西湖のセット。
鱧茶漬けは、お番茶をかけていただくと更に旨みが増して最高に美味しかったです。

何度食べても飽きませんね。

でもこれからは、もっと行ったことのないところも、挑戦してみたいと思います。