松田ファームさんへ。


美山にある、松田ファームさんへお邪魔しました。
お教室で使っているベーコンは、こちらでお願いしているものです。
厚切りに切ったベーコンをちょっとこんがり目に焼いて
脂がフツフツとしたところに削りたてのブラックペッパーを
たっぷりかけて頬張るおいしさといったらありません。

到着するまでの手前で、美山牛乳を使ったソフトクリームを食べてブレイクタイム。
青空が広がる美山の景色を眺めながら、濃厚なソフトクリームは最高です。
山椒
松田さんのお宅に到着するや、「山椒狩りに出かけましょう」と☆
青々とした実が鈴生りになっています。感動!

麦藁帽に手袋で日焼け完全防備の上、臨みました。
ぷちぷち採っていくとあのすがすがしい香りがぷぅ〜んと漂います。

なんとお家の軒下には蕗が!山椒と一緒にきゃらぶきにしましょう。
我が家にも蕗が自生するようにとこれとは別に根っこごと頂いて帰りました。来年の春が楽しみです^^
このほか、ルバーブ、みょうが、アスパラ、わらび、ラベンダーなどが
あちこちにイキイキと育っていました。

なんとお手製の石釜が!テンション上がりまくりです^^
チキンにタイムとローズマリーを乗せ、オリーブオイルをたらして
焼いてくださいました。

いい匂いと共に、ご近所さんや通りがかりの人たちが
自然と寄ってきて・・・
松田さんも「一緒に食べていかはったら?」とお声かけ。
たちまち大人数のパーティと化しました。
都会では絶対ありえないことが、ここでは自然に感じられる。
豊かさってこういうことなのかな、って考えさせられた一日でした。
松田さん、雅子さん、ありがとうございました!