花と我が家の食卓


今日の京都の気温29度!暑いはずです。

この時期になると咲く、この花が好きです。
なんていうお花なんでしょうか。
桜が散った頃に、順番を待ってたかのように咲くお花。

我が家の庭に咲く、ムスカリ
藤色と、白色の二色が咲いています。
ニョッキリ感が好み。

ナスタチウム
食べるとピリリと辛いのです。
サンドイッチに挟もうと、
プランターに植えてみました。


さて、今夜の我が家の食卓は、
いつになく贅沢なので^^;写真を撮ってみました。
観ていただけますか。

いただき物の、花山椒。
京都の春の珍味ですよね。
あっという間に、実山椒になるので、
見かけたら即、購入すべき珍味。

ココンマルシェで購入した、中島水産さんの鮒寿司
チンザノでアペリティフに。

続いて焼き筍。
掘りたてだからこそ出来る調理法です。
アルミホイルを巻いて、オーブンで30分。
えぐみも全くなく、甘くてうまい!
味付けは、なし。素で勝負。
合わすお酒は冷やしておいたロゼワイン

三嶋亭のお肉をタリアータ風に。
網を充分に熱して強火で表面を焼き付け、薄切りに。
上に乗るのは
ルッコラでなく、花山椒。
バルサミコでなく、たまり醤油。
これには北川本家さんの吟の司をグビリ。


主人「いつもこんなだったらいいのにね」
私「あーはいはい」(棒読み)

いつになく贅沢な晩御飯なのでした。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu