祖母とふたりで。



お気に入りのお花屋さんで、
アネモネの花束を買いました。
いつもは小花を好んで買いますが、
お部屋がぱっと明るくなるので
アネモネは春になると
活けたくなる花のうちの一つです。


今日は祖母と月一のお遊び会。
割烹なかじんさんへランチです。

月コースは麦切りも付いてお勧め^^

前菜、メインそれぞれを5品ほどの中から
選ぶことができるのも嬉しいところ。

前菜。祖母は、たけのことホタルイカ
私はタイのカルパッチョ
メイン。祖母は天ぷら、私は地鶏のカレーにしました。

それにしても祖母の胃袋の
伸縮具合にはいつも驚かされます。
なかじんさん「ご飯はこれより少し減らしましょうか。」
祖母「いいえ、いただきます・・・」(きっぱり)
ぺろりと食べて、お店を出る頃には、
「やっちゃんがこないだからゆうてはる
月ヶ瀬行きまひょ・・・」
さっきデザートにあんみつとモナカ食べたのに。

「胃を落ち着けるために
雑貨屋さんまで歩きまひょ。」
と言ってひたむきwestさんで
生形由香さんの器を買ってもらえました。
嬉しいけど、次はこういうのやめよう!と
心が少しキリキリしました、なんとなく。
お年寄りってなんでこう気を使わはるんやろう。
こっちがいつもギヴ、ギヴの立場でいようと思うのに!



とにもかくにも、
いつまでも、元気でいてね。(胃袋も)


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu