本日、宵山。

某ある雑誌の京都特集で、
「こひらさんがお勧めする、ここは絶対!といえる京都の和食やさんを教えてください。
条件は、リーズナブルだけど、味は保障できるところで。」
というご依頼があったので、(なんちゅー素敵でワガママなテーマ!)
迷わず「草味庵きおり」さんをご紹介したのですが
な、な、な、な、なんと今月20日で閉店ですって!!
信じられない!このお店は、店主さんが本当に真摯に食に向かっていらして、
お出汁にしてもこだわりが、使用する黒文字もお手製、
おうどんも注文が入ってから打つ手間暇、
どの料理を取ってみても、愛情込めて作られているのがわかるのです。
そこを是非とも紙面で取り上げて欲しかったのに!


早速このお店を初めて教えてくださった、写真家の石川奈都子さんと
行ってまいりました。

祇園祭ということもあり、鱧落しも入ったお造りの盛り合わせ。
お手製の梅肉をつけていただきます。
お店が閉店する寂しさもあったけれど、最後にうかがえて幸せでした。
また私のお気に入りのお店リストから一軒お店が減りましたが、
また新たに見つけたいと思います。