夏楽し


7月には入り、街を歩いているとどこからともなく
コンコンチキチン・・・とお囃子の音色が聞こえ始めてきました。
京都では7月からの一ヶ月間、長きに渡り、神さんのおもてなしをします。
そう、祇園祭です!
この音色を聞くと、「夏がやってきたんやなあ」と思わずにはいれません。
大好きな夏。今年の夏はどんな風に過ごそうかしら。

大原の朝市で買ってきた、赤紫蘇を、今年もジュースにしてみました。
葉っぱをちぎる作業もまた、夏らしくて好きです。(今年は旦那に頼みましたが)
我が家の紫蘇ジュースのレシピは、こんな感じです。


赤紫蘇の葉500g 水2リットル 砂糖300g 千鳥酢300cc

作り方)
お鍋に水、葉を入れて火にかけ、沸騰したらそこからしばらく煮る。
火を止め、漉し、砂糖、お酢を入れて混ぜる。


お酢ではなく、クエン酸で作るのが一般的ですが、
あれま。こういう時に限ってお台所にない。
千鳥酢を入れてみましたがこれが大正解でした。


私はペリエで割って飲むのが好きです。
まだ赤紫蘇は売ってるので、是非作ってみてください。
この色がなんとも活力を与えてくれる色だと思うのです。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu