土用の丑な一日

昨日は早起きして・・・開門5時の下鴨神社の御手洗祭に行ってまいりました。
下鴨神社の、特に糺森はパワースポットとして人気が高いですが
人通りも少なく気が乱れていない早朝がお勧めと聞いたことがあったので。
まだ薄暗く、外灯がついてました。



おっしゃるとおり、なんとも神聖な空気が流れています。
更には、雨上がりだったため尚の事気持ちがよかったです。

初穂料200円を納め、お蝋燭を握り締めいざ、裸足になって池の向こうに見える、燭台へ、ゴー!


「つ、冷たっ!!」
のっけからへっぴり腰です。
池の水は、思いのほか冷たいのです。
冷えショーで水風呂苦手な私にはちと厳しい。

が、めげずにお蝋燭の火を頂き・・・

無事燭台へ。

最後に足型のお札に名前を書き、水に浮かべてお祈りをしました。
ふう、なんだか気持ちもすっきりです。
ええことあるかな、今からわくわくです。

夜ご飯は、「う」の名のつくものを。

自宅で鰻を頂きました。
お米を5合炊き、鰻を香ばしく炙り、お昆布とたっぷりの鰹節でお出汁をひき、

名古屋名物なんちゃってひつまぶしを楽しみました。
ちなみに載せてませんが、餃子もこんがり焼いて食べたのでした。*1

*1:ぎょ「う!」ざですから。