食べて食べて食べる

食べて食べて食べる・・・それも私のお仕事のひとつやと思ってます。
健康管理が結構大変ですが・・・。

高島屋さんのデパ地下をふらりと歩いていたら目に留まった、
末富さんの上生菓子三種。
お茶を再開してから和菓子にも興味が。あ〜この葛焼きおいしすぎます。

今日はお友達のつるちゃんと一緒に樋口農園さんまでドライブです。
炎天下でもせっせと振り売りして働くおばあちゃま(左)の姿も。

まっかっかのトマトをたくさん収穫させていただいた後は
樋口さんお手製の赤紫蘇ジュースを頂きました。樋口さんとこではサイダーで
割るそうです。人それぞれですねえ。私は最近梅酒で割るのが好み。
カルピスで割るとミルキーピンクになってまたその色目も好き^^

お水に浮かんだもぎたてきゅうりも気持ちよさそう。
私は今回はちょっとスパイスを利かせたインド風?ピクルスを作ることにしました。


ランチはアジャンタさん。はい、最近はスパイスのお勉強もしてます。
知れば知るほど奥が深くて・・・
ここのコスパすごい!です。
トマトスープ、サラダ、タンドーリチキン、カレー2種を8種類の中から好みでチョイス、
焼きたてナン、バスマティライス、最後に飲み物までついて1050円。
なぜかアイスクリームもついてきて。しかもインド人の男の子のサービス良し。
今月いろ〜〜んなインドカレー屋さんを巡礼してるんですが*1
私の好きなカレー屋さんトップ5に入りました。
でもここのトマトスープは妙に塩辛かったな・・・。
トマトスープはケララが好みかな。



それから夜は私のお教室で5人でごはん食べ会。
いつものようにお酒一本持参型で。
ライターの泡☆盛子さんはさすが!とうなりたくなる酒選び。
山形のお酒をソーダで割るというもの。
うわーーこんなん何杯でもクイクイ飲んでしまう。

松田ファームさんは香魚、天然鮎と豚タン、チーズスモーク。
話は尽きず、翌日まで飲んだのでした。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

*1:今月何件行ったやろう・・・