今月の食材覚書

お教室の後に、生徒の皆さんはレッスンで使った食材を求めて錦へ
お買い物をして帰られます。それも楽しみの一つなんだとか。
と言うわけで、今回使わせていただいているお店をここに
載せておきますのでどうぞ参考にしてみてください。

山市さん。堺町錦東入ル北側。
鱧皮を買いました。
お店の人の気さくさゆえに色々買いたくなるんですよねえ。
「この前生徒さんの団体さんが見えてくれはったよ〜」って。
お教室の帰りに全員で買いに来られたんですって。嬉しいなあ。
ってことは、みんな作ってくれてはるんですよね?ね?

三上さん。御幸町錦、南西角。
ソフトニシンはここで。
「教室で焼きよしな。」とおまけに塩鮭いただきました。

乾物商ノムラさん。御幸町蛸薬師上ル西側。
お出汁用の鰹節をもとめに。
「鰹はそのつど削りたてでないと美味しおへんやろ。
美味しなーれゆうて削ってますのんえ。そしたら味ちゃいますのんえ。」

他にも同じ食材でも美味しいお店たくさんあるんですけれど、
それ以外に、私のお店選びのポイントはやっぱり「人柄」です。
そしてそんなお店の人と触れ合うことで、
よし今日も感謝して美味しいもん作ろうっと。って思えるんですよね。