伏見で千鳥足

京都のお酒を知りたくて、レッスン後に急いで伏見へ。

最近気になっている藤岡酒造さん。「蒼空(そうくう)」を頂きました。

純米酒純米吟醸酒など気になるお酒をいくつか頂きましたが
この凍結されたお酒の美味しいことといったら。

シャーベット状のものをスプーンですくっていただきます。

それから大手筋商店街の油長さんへ行きました。
京都のあらゆる酒蔵のお酒が置いてあって、
どれもすべて有料試飲が出来るのです。

3種の利き酒を楽しみました。
お豆腐、ふきのとう味噌をアテに。
大好きな英勲をはじめ、竹に入った不思議なお酒(注ぎ口も切り口もなく、
どこから注入してあるのかわからないのです)などなど、
9種ほど頂きました。

ちょっとした小旅行のようで、伏見、思う存分楽しめました。
また改めてお昼から伺いたいと思います。