8月のお献立


昨日はまたまた藤岡酒造さんで利き酒をし、
油長さんでおつまみ食べながら6種のお酒を頂きました。
どうして通いつめてるかと言うと、
今月末に嵐山で京都の日本酒の会をするため、調達を兼ねて
利き酒をして楽しんでるといった具合です。楽しいなあ。
色々調べてると、京都のお酒も美味しいものが一杯あって、
どんどんのめり込みそうです。


さて、8月のお料理は以下の通りです。

       ●8月のお献立●
       湯葉の押し寿司
     ずいきときゅうりの胡麻和え
     鱧の子と小芋さんの卵とじ
      魚素麺と冬瓜のお椀

       始末料理として・・・
         おから
         和え物 などなど6品ほど



そうそう。話は変わり、「こういうところが京都やなあ〜」と思う
ご当地エピソードございました。
今日は8月のお料理の材料を調達しに、お昼間から錦市場へ。
な〜んか今日はいつもと様子が違う。多分なんかの撮影やろうな〜と
ずいずい進むとなんとキョンキョンとウェンツ君が!!
ビッグ!!!
ええもん見せてもろたなあと感動しつつも今日はとにかく急いでたので
お二人をじっくり見ながら通過し、
あるお店の前でお店の人に「もうちょっとしたらここ通らはりますよ!」
って先に報告したら「そんなん興味あらしまへんわー。そんなんより
先生が映らはったほうがよろしおすやん」*1
「いえいえ、ほんま二人きはりますよ!なんか一言ゆわはったら?」
「それよりセンセとしゃべってるほうがええどすー」*2
京都らしい「交わし」がありました。
そしたらそのやり取りの後ろに彼らが!!
これはいけない!と早く品物を頂いて帰ろうとしたら
そのお店の人は私そっちのけで、やってきた二人に「これ食べとうみ!」
私)「ええ!(←心の声)」
私の品物・・・。
結局私はその場にいる暇もなかったので、品物を頂けず帰って行ったのでありました。
こんなん京都のおじいさんおばあさんくらいの間ではようあるんですよ。
笑い話です。

はあ〜。それにしてもウェンツ君の美少年ぶりったらないわ。

*1:そんなわけあらへん

*2:これもどうかと