てっぱえと、映画と

PCの調子が悪く更新が遅れました。
ブログを書けなかったので
その間、録画したさまざまな映画を鑑賞しました。


南極料理人ローズマリーの赤ちゃん風が吹くとき
スライディングドア、マザーウォーター、プール
エマ、8 1/2終電車、マイケルジャクソンPV集、
マドンナPV集、人のセックスを笑うな
マッチポイント、トリコロール、ひまわり、
ボッカチオ、ユメ十夜、アリスインワンダーランド、
ザ・エージェントギルバート・グレイプ
ウィンブルドン・・・もっと観たけど忘れました。


これらの中には、過去に何度も観たものもありますが
映画ってそのときの気分で感じ方ってまったく違いますね。


マッチポイントはいつ観ても満足できて
お洒落で大好きな映画のひとつです。


ボッカチオは初めて観た時退屈してたのに
今ではあははと笑えたのでちょっとは大人になったんかなと。


アリスイン・・・は、
何度観てもよくわからへんなあ・・・
ジョニーデップはショコラの役が個人的には好みです。


トムクルーズは若いころ好きだったのに
今では私には
霜が入りすぎた牛肉のようで少々重過ぎます。


観終えて、
良かった、悪かった、好き、嫌いとさまざまですが
何を観ても何らかの収穫や気づきがあるので、
映画って大好きです。


          ■■■

話は変わりまして、
今月のお献立のひとつ、てっぱえ。
お葱をゆがくときや、水気を絞るときに、
パン!と鉄砲の音のように破裂するので、
鉄砲和えから訛って、
てっぱえと京都では言われるようです。
実家では「おてっぱえ」と、おをつけてましたね。
なんでもかんでもつけるなあ・・・
全国的には、ぬた、ですね。

一般的には、わけぎをお使いになるそうですが
今回、お教室では、九条葱を使ってます。
京都では、わけぎより、九条葱のほうが
手に入りやすいからです。
底冷えの京都で育った九条葱は、
ゆがくと中からとろ〜っと
ゼラチンのような甘い液体が流れ出します。
これが、美味しいんですよね。
そして和え衣は、
西京味噌からし、千鳥酢です。


面白かったのは、新潟(中越?)の
生徒様のご実家では、アジのお刺身が入るんですって!
食べてみたいなあ!
絶対美味しいに決まってますよね。
そしてそして、名古屋からお越しの生徒様のお家では、
和え衣はやはり八丁味噌だそう!
お酒に合いそう!


これからも、もっとご当地グルメ
ご紹介できればと思います^^


さて、今からタイトロープの女を観ます。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu