お稽古開催日と如月のお稽古

まず先にご連絡です。
お教室は水、木を除いて毎日お稽古をしておりますが
生徒様のご希望もあり、水曜日も開講することになりました。
今月は2月15日(水)、お稽古しております。
ご希望であれば、ぜひ。


さて。
寒い毎日が続きますゆえ、
体を温めるお料理5品を考えてみました。

聖護院蕪と豆腐団子の胡麻
『最近かぶらが気になるのですが、
簡単で良いお料理があればまた教えてください〜』
と生徒様からのリクエストに
こたえさせていただきました^^

九条葱のてっぱえ
おばんざいの定番中の定番ですね。

金時人参と生姜の炊き込みご飯
『これがほんまもんの金時人参や。
これだけで炊き込みご飯を教室でせいっ。
他に要らんもん入れるなよ。』
と鷹峰の樋口さんから忠告を受けて実現したご飯。
ほんまもんの金時人参の味、食べに来てください。

ほうれん草の春巻き
これも樋口農園さんで生で頂いて『甘!』と感動した
ほうれん草を豚肉より多めに練りこんだ春巻き。
私的には結構お気に入りです。

おぼろ豆腐 生姜餡
とようけ茶屋さんの
くずれんばかりにやわらかいお豆腐に
たっぷりの葛餡をかけた一品。
疲れたときにふと食べたくなる
おかずなのではないかと思います。

食後の和菓子は五建外良屋さんの赤飯饅頭です。
このほの甘さがいいんですよね・・・。


身も心もぬくまって頂きたいです^^

五感食楽 お料理教室 http://www.gokan-shokuraku.id.nu