祖母と女子会


粉雪舞い散る京都です。
今日は祖母と月一度の女子会?です。
いつもはモントレーのスパでダラダラ過ごしますが
あまりに寒くて湯冷めしてはいけませんから、お休み。


体を温めたいねと意見も合い、
都ホテルオークラの入船で、すっぽんランチです。
今日は祖母がお嫁に行った直後の苦労話を語ってくれました。
私は、「ふんふん、へー」しか言わないような
祖母が一方的におしゃべりする感じでしたけれど
それはそれでなんとも穏やかで、心地の良いひと時でした。

それから祖母は、「龍が観たいわあ」と言うので、
お食事後、相国寺さんの鳴き龍を観にいきました。
龍は写真撮影禁止でした。
これは圧巻!!ぜひ一度いかれてみてはいかがでしょうか。
龍がどこから観ても、こちらを睨んでるのです。
そして、所定の位置で手をパン!とたたくと、
龍の鳴き声が音と共に帰ってくるんです。
祖母は、もう目をきらきらさせて
「すごいわあ!すごいわあ!」を連発。


帰宅後、母からのメール。
「今日も、お婆ちゃんを幸せにしてくれてありがとう」
行動範囲は歳とともに狭まってはいきますが
でもそれなりに楽しめるものなんだなと
ちょっと感慨深かったです。

別れる際に手渡されたソウル土産。
こ、この柄・・・。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu