我が家の定番おつまみ オトポテ

お付き合いやらお仕事やらで、近頃は週に3−4日は外食です・・・。
穴場的お店を見つけられたり、美味しいもの食べることは
幸せなことですが、やっぱりお家でのんびり食べることは最高の贅沢だと、
しみじみ感じる今日この頃です。

さて、ひさびさのちゃぶ台日記。大人のポテトチップス。略して、オトポテ。
ほんと我が家の定番中の定番なので、もしかしたら
過去に載せてるかもしれませんが・・・
詳しくレシピを。

表面の汚れを水洗いし、よく水気を吸い取ったら、
スライサーでジャガイモ丸々4個ほどをうすぎりにし、

フライパンにたっぷりのオリーブオイルと、皮付きのニンニク2片ほど、
ローズマリー一枝を入れ、

まだ火をつけないうちからお芋を入れ、強火にかけます。
そしてしゅわしゅわと沸騰するような様子になってきたら
時々混ぜ、徐々に火を弱めていきます。
ポイントは、こげるのを恐れて火を弱めすぎないこと。
べちゃべちゃになること間違いないです。
お箸で時折混ぜていると、お芋のお箸への当たりが、
からんからんという揚がったような感じとして伝わってくるので
そうなれば、一気に引き上げ、

ポリポリに揚がったローズマリーも、手で揉み解して
お芋の上にパラリとかければ、完成です。
絶対に、お塩は振らないでくださいね。
お芋の甘みと、ローズマリーの香り、ニンニクの旨みが調和し、
贅沢な大人のおつまみとなります。
今なら、ようやく発売された、「秋味」ビールのおつまみに、どうですか?