お盆2010

今年のお盆は快晴ですね!
14日はお墓参りに行きました。せっかくなんでドライブがてら
お昼ごはんへ向かった先は

麻婆豆腐が美味し過ぎる駱駝へ。家族全員、親戚も大好物なここのお料理。
いつ食べにきても「病み付き」になる美味しさです。
東京のお友達の旦那様は、出張のついでにタクシー飛ばして来るくらい。
わかるわ、その貪欲な気持ち。

それから、カロリーを少しでも消費せねばと狸谷山へ。
いつ来ても空気が澄んでて、我が家のヒーリングスポットです。
階段を上って行く先には、七福神宮本武蔵の修行スポットや
弘法大師さまなどの銅像があって「一度で全部拝めそうやね」な場所でもあります。

そしてさっき食べたばかりなのに中谷さんで、デザートを。
ふわふわの蕨餅と、お煎茶。不思議な食感。

比叡山ドライブウェイを通って、ロテル・ド・比叡でまたまたお茶。
晩御飯は要らない濃厚なお墓参りでございました。


15日。夕方前に、奈良へ。
奈良のお友達が、「奈良へ行くには絶対8月15日!東大寺に行け!
この日は蝋燭の灯りにうつし出された大仏さんのお顔が、
建物の小窓から拝見することが出来て、なんとも幻想的やから!」と
太鼓判を押すのです。奈良の人が言わはるんやから、ほんまやと思い、
行って来ました。暑い暑い奈良に!

鹿もこの暑さにはダレてて、うちわで扇いでもらってるほど。
鹿せんべいあげても、「いやー喉詰まるしよろしいわ」って顔してるみたいで・・・。

人間の我らも水分補給のため奈良ホテルで生ビールを。

日も沈んだところで、東大寺へ。

吉備真備のことをちょっとお勉強してきたので*1
大仏建立の裏側を知っただけに、感無量でした。
小窓から大仏様のお顔が見えるの、わかりますか?

仏教美術のすごさって、奈良に行けばわかる気がします。

お食事は祇園レストラン田むらさんへ。
お箸で食べれる、京風フレンチなんですが、ここも
とっても勧めです。シェフのご実家が萬重さんなだけあって、
お味がなんとも良い具合に和がミックスされているのです。
そして極めつけは、〆にご飯&赤だし&お漬物セット!
日本人の心わしづかみですよー。


そして今日。

お昼からジェニーとモントレーへ五山の送り火のイベントへ。
スパに行ってたっぷり汗をかき、浴衣に着替えて随縁亭でご飯を頂き、
ラウンジで五山の送り火を見させてもらえるという美味しいプラン。
五つしっかり見られただけでも有難かったのですが、
五山のことについて色々説明してくださった堤先生という方が
「大という字のちょうど三本の線が交わる箇所に、弘法大師さまがいらっしゃるんですよ」
の解説に妙に感動したのでした。

こうして、今年のお盆も過ぎていったのでした。

*1:ってゆうてもテレビドラマ