香川からのお届けもの


香川からお越しの生徒様が、
ご実家で作られている新生姜をどっさりと届けてくださりました。
綺麗ですねえ。そしてなんか生き物のようだわ・・・
さてどう料理してやろう?


新生姜の甘酢漬けと
5月に摘んでおいた実山椒で新生姜の佃煮、
そして先月お教えいたしました新生姜のシロップ。
今回はカルダモンやシナモンもプラスしてみました。
来月皆様にジンジャーエールとして
召し上がって頂こうと思っております。


大量に残った新生姜のおからw
これで煮物に入れたりカレーに加えたりしよう。


今回役に立ったのが此奴。
一休さんラベルの米飴。
お悪賢そうな顔して水飴舐めてるイラストがツボ。
おい一休、修行しろ。
いや、これがなかなかいい仕事してくれるんですわー。
コク出し、ツヤ出しに一役買ってくれます。
スーパーの蜂蜜売り場に行けば、手に入りますよ、一休が。




〆に昨夜の長刀鉾の様子を。
ゲリラ豪雨も物ともせず、の貫禄です。



URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社