余志屋さんへご飯食べ

絶好調に暑い京都です。
今日は祇園祭神輿洗い。この神輿洗いは
祇園祭神幸祭(17日)と還幸祭(24日)の前後で
京都市内を練り歩く神輿(みこし)を鴨川の水で清めるものです。
・・・とは、こちら参照。
私もちべたいお水で清めてもらいたいもんです。



暑くて家事なんてやってられない・・・
という昨日は先斗町にある余志屋さんに行って来ました。
路地奥にひっそりと佇む、小料理屋さんです。

焼きなすの胡麻和えに始まり、鱧の焼き霜、
万願寺唐辛子の焼いたん、甘鯛の細造り、松笠揚げ、
賀茂茄子の田楽などなどなど・・・
食べたいものを一通りずらーーっと頂きました。
板場の方の手さばきや接客の美しさも、美味しさのうち。
ほんとに素晴らしいお店やと思います。


祇園祭期間は予約が難しいかもですが、
京都で気分良く美味しいものが食べたくなったら、是非。




URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社