フラリと立ち寄れるお店

昨日は滋賀県大津市で、
例のびわますのお土産物監修のお仕事をしてきました。
びわます、美味しいんですよ。
近江の宝石なんて言われてますよね。
まだまだ認知度が少ないびわますですが、
お刺身なんて脂が乗っててとっても美味ですし、
またそれをサッと焼いても甘みも増すんです。


徐々に、お寿司屋さんたちの考えがまとまってきました。
世に出ているお土産品って
相当な問題をクリアしてきたんだということを実感しました。
保存、衛生面、広告の問題、予算、
入れ物と食品の大きさの兼ね合いなどなどなど・・・
考えること盛り沢山なのです。
これからお手土産を手に取るたびに、
ジロジロ眺めては、アレコレ考えてしまいそうですσ(^_^;)

最近京都駅に行くことが多いので
自分にお疲れ様という意味で立ち寄るお店を発掘中・・・なのですが
これがフラッと立ち寄れるお店が案外少ない。
京都駅のsuvacoに最近は落ち着いてます。
この日もここへ。
フィゲラスです。ちょっとピンチョスつまむもよし、
煮込みをきっちり頂くのもまた良し。
一人でも気軽に入れるのが嬉しい。
ここのお肉のサラダとろぜを頂くのが好き。
小窓から見える線路を眺めるのもいいものです。




URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社