大好きで仕方ないと祖母は言う

お稽古が終わったあと、久しぶりに祖母と母と私の3人でご飯食べ。
合流するまでの間、祖母と母は
二条にある映画館で宮崎駿監督の風立ちぬを観ていたみたい。
二人とも目を真っ赤にし、今にもまた泣き出しそう。


中華が食べたいということで、またまた大鵬
最近のお気に入りです。

絶対食べないといけないのがこれ。
よだれ鶏
ビールが進む〜。

鶏をいただいた後に、
こんな嬉しいサービスも。残ったタレの再利用^ ^

餃子も好みの味。

空心菜のニンニク炒め。
空芯菜の文字が目にはいると絶対頼む母。

スペアリブの揚げ物。
ほろほろと柔らかくて祖母でも食べやすいw


ビール飲み飲み、あれこれつまみながら映画の話の余韻に浸る二人。
そして、祖母がポツリ。
『今日映画観せてもろて思うたわ。
やっぱりあたしは、おじいちゃんのことが好き。
好きで好きで仕方ないし、もっとおじいちゃんに感謝しなあかんわと気づかされたわ。』
祖母の純粋な言葉に、今度は3人で目を真っ赤にしながら、
スペアリブをかぶりつきました。
何を言い出すんやと思いましたが、
私もこの映画を観に行かないといけないなあと思ったのでした。


美味しく、心温まる時間を過ごせました。




URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社