あれから数日たち、何人かの方と、連絡が取れました。
彼らから頂いた情報は、私たちがテレビを観てわかっていることと紛れもなく同じで、
本当に恐ろしいことなんだと友人の声を聞いて、さらに地震の恐怖を知りました。


ブログで一日も早い復興をと願ってはいますが、それと同時に
今、強く感じることは、当事者意識を持たないといけないということ。
いかにたくさんの人が当事者になれるかで、
今後の復興と日本の将来が決まってくるのではないでしょうか。


今、どこでも募金活動がされています。
たまたま通りかかったところに少しではありますが私も・・・と
箱に手を伸ばしながら、その人の顔を見ると、
「あ!中学校の時の教頭先生!」
「いやあ!こんなところで会えるとはなあ!」
今回の災害を通じて、今、みんなが一つにつながらないといけないんだよ
と神様が教えてくれたエピソードでした。