貴船の右源太左源太さんへ。

以前、飲んでいる席であるお料理人さんがおっしゃいました。
「右源太にはそれはそれは美味しい 絶品鍋があるんやで」

・・・ってなんかこんな歌、去年の暮れから流行りましたね。
書いてて可笑しくなりました。

なんでも、すっぽん鍋をした後のお出汁で、しし肉を加えてすっぽんボタン鍋にするという凄鍋らしい。
そんな贅沢お鍋を、毎月お邪魔しているひこばえ会を通じて食べさせていただけることとなりました。


マイナスイオンたっぷりの貴船。このあたりは有名なパワースポットでもありますよね。
お店の仲居さんが「あまりにもパワーが強すぎて、調子が変わる方もいらっしゃいます」とか。
そんな気がすると皆さんおっしゃってましたが、
私はアホ毛がさらに逆立ったように感じました。川のしぶきのせいかもしれませんが。

これがその、すっぽんボタン鍋
まずはすっぽんを頂き、あいたところにしし肉を投入。
しょうがの絞り汁をたらして、いただきます。

〆はおぞうすいで。
翌朝はパワーのおかげかすっぽんのおかげか、幾分元気だったような気がします。
お招きくださりありがとうございました。