おもてなし


山梨が故郷のお友達Kさんが郷土料理「ほうとう」の会を開いてくださいました。
お酒のアテは金沢土産の巻き鰤。教えていただいたのにもうど忘れしちゃった、器やお盆の名。
美しい器に盛ってあげるとお料理も喜んでるのか、イキイキしている感じがしますね。
大事に集められた酒器で美味しいお酒を味わわせていただきました。

これがほうとう。ちょっととろけてお出汁に馴染んだかぼちゃがはまってしまいます。
贅沢にも、しし肉入りです。
山梨主催者の方がちょっと席を立たれて残り京都人3人になったところで
「これ、山椒ふってもいいと思わへん?」「うん、それ思った」「うん、ふりたなるよなあ」
京都人はなんでもかんでも山椒ふってる気がします。
多分このお話を主催者が聞かれたら、違う!とおっしゃいそう。

デザートは、お友達が持ってきてくださったあまおうと、私が持ってきた苺のジュース
このジュース、絶品なんです。
シャネルが依頼して作らせたという一品。なんともおしゃれな味がします。
この時期だけの、お楽しみなのです。

はあ。素敵なおもてなし、ありがとうございました。