今日は土用の丑。

うなぎの値段が高騰している中、土用の丑の日がやってまいりましたね。
ちょっとでいいからかじりたい、それが今の思いです。。。
うなぎ屋さんにでかけてびっくり!いつものランクのうなぎが1尾4000円!
子供の手のひらにも満たない1/2サイズも売っていて2500円!
どんな時代や〜〜!

なので我が家の定番、うな茶。

材料:白ご飯お茶碗2杯分 うなぎ(少しでOKですよ、お母さん!) 
薬味(三つ葉か青葱 おろしわさび いりごま それぞれ適量)
お出汁(かつお出汁400cc 薄口しょうゆ、日本酒それぞれ小さじ2 塩少々)

作り方:
1)うなぎは2cmの幅に切り、三つ葉はざく切り、青葱でしたら小口切りに。わさびは出来たらおろしわさびで、なければチューブでも大丈夫。
2)お鍋にお出汁の材料を入れて一煮たちさせ、火を止める。
3)お茶碗に白ご飯、うなぎを置き、2)をたっぷりかけ、薬味を添える。

夏ばて気味の体には、うな重もいいけれど、
さらさらとこのお茶漬けを流し込み、オリンピックを待つのも一興。
まもなく開幕ですね!

皆様、健やかな夏をお過ごしください。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu