料理本のこと。


皆様にお知らせです^^


今年の春から、料理本の撮影がスタートしました。
ただ今、着々と撮影が続いております。


私の理想とわがままを
限りなく忠実にかたちにしてくださっている
敏腕メンバーをご紹介させてください。



企画は京都こっとうさんぽの山口紀子様
もともと私が作る酒のアテに
興味を持ってくださったのが料理本の始まりです。
ドンくさく、いい加減な私の、心の支え。頼もしすぎます!!
私の料理に対する考え方をきちんと理解してくれているので、
彼女がそばにいてくださること、感謝の一言なのです。

撮影はお教室の水屋で。
カメラマンは、エレファント・タカ様!まるでヒーラーのよう。
まさしく今回の本に相応しい、名写真家やと思ってます。
ソフトボイスで和み系、
いざカメラを持つと、すごいんです。
捨て野菜もタカさんが撮ると、まるで生き物のよう・・・。
五感食楽を表現してくださるのは、この方しかいません。


デザインは津村正二様!
例えば
私)「ここは神々しく・・・」
と、たったの一言で
津村さん)「わかりました」と把握してくださる頼もしさったら。


作品はいろんなところで目にすることが出来ますが
例えば、2007年に京都国立美術館
開かれた狩野永徳展の図録。かっこよすぎます。
私も持ってた!



編集はあんこの本、京都の中華など
数々のヒット作を手がける村瀬彩子様!
審美眼とセンスに頼りまくっている、
とてつもなく大きな存在です。
とにかく勘が鋭いというか、
スっと状況を把握する頭の良さにも驚きます・・・



五感を大切にしたお料理教室ゆえ、
料理本もそんな空気感を出せたらと思っていたのですが
皆さん、直感や感覚が鋭い方ばかりなので
こちらの望んでることを難なく受け入れて
きちんと表現してくださるので
ものすごく信頼しています。


いい作品になるのではと今から楽しみです。
タイトルや詳細が決まったら、
またブログでお伝えいたしますね。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu