手酌の会

写真家の石川奈都子姫が、「泰子さんに会わせたいディレクターさんいるねん」と言って私とお相手のお互いの名前も明かさず
連れてきてくださったその人は、なんと3日前にお教室に入会したての生徒さんでした。ほんと偶然。
フードライターの泡☆盛子姫も合流し、私の手料理を食べていただきながら
手酌の会。泡さんすごくって、嗅覚だけで日本酒の味が判別できるのですよ。
旅コラムを書くため各地に出かけるときでも車のこともあるから、においだけで
判断できる術を身につけられたのでしょうか。
「うん、これはエレガントやけどどっしりしたタイプ」って。すごすぎる。

みてください、このお酒の数々。何本か持ってくるあたりが酒飲みな感じでしょう?
私はシャンパーニュと岐阜のお酒を用意してたのですが
福光屋のしぼりたてのお酒や、面白かったのは、フジッコワイナリーの白ワイン。
そう、あのフジッコのおま〜めさん♪のワイナリーなんですけれど、これが美味!!
最近日本のワインに開眼しているところだったので、拍車をかけてくださった感じです。
さて、これらの酒を私達はすべて飲み干したのでしょうか???*1

*1:ちなみにこの他にもあと2本あります