あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
今年も五感食楽をどうぞよろしくお願いいたします!過去の日記も、古くて2007年までは
まだ辛うじて残しておりますので、
初めてここをのぞいて下さったかたはよろしければそちらもチェックしてみてください。
それから、ちゃぶ台日記も、こちらに移動して、
カテゴリーの中に加えさせていただきましたので、
合わせてご覧いただけたらうれしいです。


今年のお正月は、実家に帰ってお節作りのお手伝いをしたり、紅白歌合戦を観ながら
晦日蕎麦をズルリ・・・
その後の「ゆく年くる年」の鐘のゴ〜ン・・・を聞くと、
ああ、今年も無事過ごせたなあってしみじみ。旅行大好きの私ですが、この時期だけは
おこたに入ってヌクヌクしながら一年を振り返るのが毎年の習慣となり、
この習慣を破るとなんかソワソワ落ち着かないんですよね。
なんかパッとしないお正月のようですが、これが私にはとても心地がいいのです。
それにしても、今年の紅白・・・嵐は良かったわー。巷で人気なのわかるわー。
叔母と目をキラキラさせて観てましたもの。
綾香の真っ赤のワンピもキュートで薬指の指輪がえらい気になったりしつつ。

過去の日記にも載せてますが、親戚全員が2日に集まるので、
我が家のお節は正式なお重に入れて供するのではなく、みんなが取りやすいようにと
中国式の回転皿2セットに乗せて振舞うのです。今年は直前に作ったので、
20種のお節となりましたが、毎年もっとたくさん作るんです。
中でも我が家の自慢は、胡麻がたっぷりまぶされたたたきごぼう
このたたきごぼうは、曾祖母の得意料理の一つだったんですが、
山椒が利いてるほかではあまりないお味。お酒のおつまみにぴったりで、
年末にお教えする「お節レッスン12品」でも、大変人気がある一品です。

またこれからも、のんびりと京都の生活をアップしていきます。