金沢へ。

お祝い事で、ジェニーがサプライズで金沢旅行を計画してくれました。
今回もお寺めぐりをしたりしましたがまたもや食べまくりの旅となりましたので、
今日は金沢お勧めグルメを御紹介しましょう。
突然だったので、旅館やお寿司屋さんやお土産屋さんが閉まっていたのが残念だったのですが、
大好きないたるさんがお久しぶりと出迎えてくださいました。

ここに来ると、必ず頼む治部煮。金沢の郷土料理なんだそうです。
すだれ麩、金時草、鴨が入っていてとろみがついてます。
居酒屋さんに行けば、どこでも食べれるみたいなんで、ぜひ。

五郎島金時芋の天ぷら。30分油で揚げてあって寒い時期には絶対頼むメニュー!

福光屋さんへ。ジェニーは北陸のお酒が肌に合うらしく
店内奥でわたしがダラダラと利き酒をしている間に、日本酒を1ダースと豆腐味噌漬け、
みりんなどを京都に届けるよう嬉々として注文していました。
北陸のお酒は、菊姫、加賀鳶、天狗米、手取川、早瀬浦などなど。
加賀鳶はここも売られてます。それ以外は、金沢駅前に行けば簡単に手に入りますよ。

にし茶屋街へ。石畳をテクテク歩いていくと甘納豆かわむらさんがあります。
ここは金沢に来ると絶対絶対はずせないところの一つ!!
必ず買いたいのは、糖菓子レモン(苦くなくてさわやか!)、
五郎島金時芋(お芋の良さを引き出した甘み)、青えんどう、しぶ皮栗。
泣く子も黙る美味しさです。

金沢うら田の愛香菓は、口の中で、ホロホロっとほどける口どけが好み。
レッスンのあとにみなさんで食べようと思ってます。お楽しみに♪